
kanonの日々ぶろぐ❤︎

日常の出来事や本、映画、カフェ散策、ミニマムな生活について綴ります。

七草粥は正月の7日に食べるとは限らない

前回のブログから更新するまでに、かなりの日数が空いてしまいました。

仕事関係やら、家族の入院やらでバタバタとしてまして、慌ただしい日々を過ごしていました。
そうはいっても、徐々にペースを立て直してきまして、無事に新年も迎えましたし、氏神様への初詣にも出向くことができ、有難いことです。

f:id:kanon1202:20170107191714j:plain

f:id:kanon1202:20170107191807j:plain



今日は「七草粥の日」ではありますが、地域によっては、正月7日ではなく、小正月の15日や16日に頂くところもあるようです。
こういった昔ながらの縁起担ぎの風習は、地域性が必ずありますね。
うちは、両親が北海道なので、正月7日々に七草粥は頂きます。

f:id:kanon1202:20170107192141j:plain

お粥だけだと、お腹が持ちませんので「たらの芽天ぷら」も一緒に。

これで、今年は無病息災となりますように。