
kanonの日々ぶろぐ❤︎

日常の出来事や本、映画、カフェ散策、ミニマムな生活について綴ります。

冬になると…

一気に寒くなりました。
秋の季節は短く、冬が長くなりそうな気配です。
今年は普段使いのコートを1着購入しようかと思い、色々とサイトを見てはいるのですが、なかなか決められずじまいでいます。
コートって、そこそこのお値段はします。
ネット購入するとお店で購入するよりも、割引きがされていたり、ポイントもつくという特典もあります。
でも、実際に袖を通さないと、購入するには少し勇気がいります。
11月前半までには、何かしら購入しようかなと思います。
通勤用なので、予算は25000円までとしてます。


こんな冬支度のお話から始まり、冬本番になると私の田舎というか、私は東京は下町の生まれではありますが、両親が北国なので、寒くなると家には大きな石油ストーブが置かれます。
そのストーブの上で、煮豆やら何やらを加熱調理したりするのです。
どの家庭でも好んでするものがあります。
それが、これです。

f:id:kanon1202:20161029103828j:plain

干し芋」です。

そのままでも、甘く美味しいのですが、ストーブの上にアルミホイルをひいてそこで炙ると、香ばしさが出まして、美味しさが倍増になります。
うちの母親は、1日にいくつも食べます(笑)

お芋なので、整腸作用もあるし、降圧作用もあるみたいです。カリウムがふんだんらしいです。あと今流行りの免疫効果です。
でもですね、食べ過ぎはやはり、体重に影響しますよ。
だって、ほら、お芋を主食している国の方々は、とてもふくよかですからね。

とり過ぎに注意して、美味しく頂きたいですね。

広告を非表示にする