
kanonの日々ぶろぐ❤︎

日常の出来事や本、映画、カフェ散策、ミニマムな生活について綴ります。

親切にした人からは親切を貰える??

Twitterで潜在意識系のユーザーをフォローしているのですが、そのなかに「あなたが親切にした人は、あなたに親切をしたがっているという黄金ルール」があるといっています。

私、これには異論があります。
確かに親切を親切で返してくれる方もいます。ですが、大抵は、その親切は与えた方以外の方から、頂くことが多いと思っています。
親切。優しさを行動にとる時、そこに打算はないのです。打算があった場合は「あの時、助けてやったのに。。恩を仇で返すのか?」となります。
そして、辛くなり怒りさえ出てきてしまうのです。

「自分は、これでいいんだ。」
と思うようにしています。
自分自身の中の深い部分が、優しさを行動に移したかったから、したのだと。。

それで損したこともあるし、悔しいと感じたこともあります。
でも、不思議なことに、全く思いもよらないところから助け船が出てくるのです。
だから、私はこうやって生きていられるのだと思っています。
決して要領良くはないですが、自分が思うままに生きていきたいと、これからも思います。