
kanonの日々ぶろぐ❤︎

日常の出来事や本、映画、カフェ散策、ミニマムな生活について綴ります。

少しの甘味で慣れる(人間は習慣の生き物)

チョコが子どもの頃から大好きなkanonです。
特売用の一袋でも数日で無くなるくらい好きなのです。食べても体重増加もないので、そうやって生活してきたわけです。
でも、砂糖って、ご存知のとおり中毒性があります。なくてはならないものになるんですよね。
特売用も好きだけれど、高級チョコも好きなわけでして、ちゃんと味は分かっているつもりではいますww

そんなわけで、冷蔵庫にチョコは常備されていることが多いのですが、ここ一週間ほどチョコを食べていません。
お店で食材を見た後に必ず甘いものを選ぶのですが、カフェ・オ・レも買わずに、豆乳を買ってくる始末です。
国産大豆でつくった豆乳が特売だったのです。特売に弱い私は好きではないものも買ってしまう傾向があります。
それが今回は豆乳でした。

豆乳はほのかに甘いんですよね。
自家製カフェ・オ・レ(砂糖抜き)をつくって飲んでいます。
でもって、今朝はその豆乳と卵でフレンチトーストをつくりました。

f:id:kanon1202:20160727080846j:plain

バター、ブルーベリージャムにシナモンシュガーですっかり私の甘味は満足したのです。
チョコやお菓子を欲したい気持ちが少なくなりました。


「今は、いい。」
そう思うのです、私の脳が。。
昨日はチョコ食べたくて、雨の中、お店に行こうと思いましたが、行かずに今朝一番でコンビニと思っていたのに、

「今は、いい。」
になりました。

砂糖中毒が抑えられたきたような気がします。

人間て、つくづく習慣の生き物なんだと痛感しました。

f:id:kanon1202:20160727081402j:plain