
kanonの日々ぶろぐ❤︎

日常の出来事や本、映画、カフェ散策、ミニマムな生活について綴ります。

声をかけられる人

私は、よく知らない人に声をかけられます。
子どもの頃からです。
親といても、ひとりでいても。
老若男女、外国の方にもです。欧米人、アジア人問わずです。

今日も午前中に朝頂くパンがなくなるので、購入しにスーパーへ行ったのです。
アップルパイが食べたかったので、探しているといきなり、50代くらいの女性が話しかけてきました。

「今日は、安いパンしか置いてないわよね?
早くだと種類置いてないのかしらね?」と。。

一瞬、知り合いか?と考えてました。
昔、何処かで一緒に仕事した人かな?って。
まるで知り合いの人のように話しかけてきたんですよね。
そのあとも親しげに話しかけて来られました。
よく、あるんです、こういうこと。

綺麗なレタスを選ぼうと模索してたら、代わりに探してくるたりとか。
電車で隣り合わせの女性が、お菓子くれたりとか。
道を聞いた高校生が「ご案内致しましょう。」とか行ってきたり。
テーブル席で食事してたら、知らない男性がデザートやカクテルを差し入れてくれたり。
子どもの頃は、親と一緒にいるとジュースとかお正月にお年玉とか貰ったりとか‥です。
外国の方だと道を尋ねられます。
電車の乗り合わせとか。よく欧米の方に英語で話しかけられます。
TV局にインタビュー受けたりとか、番組タイトルを言って欲しいとか、イベントで優待席に案内されたりとか。。

でも、いわゆる「ナンパ」は一度もありません。あってもついては行かないですけれど。。

話しかけやすい雰囲気あるのかも知れないですね。

f:id:kanon1202:20160720145949j:plain

広告を非表示にする