
kanonの日々ぶろぐ❤︎

日常の出来事や本、映画、カフェ散策、ミニマムな生活について綴ります。

ジンクスは自分でつくる

大雨の東京です。
蒸し暑いので梅雨だなぁと思っているところです。そんな日は、土曜日ではありますが、おうちで好きな曲を流しつつ、甘いお菓子を頂く…という時間の使い方もいいですよね。

f:id:kanon1202:20160709104348j:plain

人間は「習慣の生き物」とは、よくいわれますよね。この習慣ていうのは、その人の過去の産物から出来ています。それは、他人からの請け負いだったりで、それをあたかも自身の経験にしてしまったり。あとは、たまたま辛く悲しい出来事が起きただけなのに、それがトラウマとなり根強く住み着いてしまうというようなことになり、習慣となる。
習慣は性格になるから、やっかいなのです。

「こんな性格嫌だな」と思うところがあったら、それは自分がその嫌な習慣を身につけてしまったのだということです。
人間は記憶がありますから「あの時に、ああして思って、ああなった。だから今回も。。」という風に、そう思うきっかけがあります。
これって「ああなって」のそのきっかけの悪いジンクスを自分で思い込んでいるんです。
それなら、良いジンクスを勝手に自分で先につくっちゃうのです。

私が学生の頃にやってた習慣は、「1日にサンキストのオレンジゼリーを食べると気分がさっぱりして、長いこの研修を乗り越えられる。」でした(笑)。
本来怠け癖のある私でしたが、たまたまお昼に食べたこのサンキストのオレンジゼリーで気分が良くなったので、必ず研修時には食べてました。
結果、研修の評価もすこぶる良かったですよ。

良い習慣なんて、いくらでも自分でつくれますね。