読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanonの日々ぶろぐ❤︎

日常の出来事や本、映画、カフェ散策、ミニマムな生活について綴ります。

感情移入は、ほどほどに。

昨日の暑さとはうってかわって涼しさを感じる金曜日の東京です。
でも、30℃まで気温は上がるそうなんですけどね。。

仕事で疲れてまして、Blog更新が怠っていたkanonです☆
昨日は七夕でしたね。
天の川は見れたんでしょうか?
恋愛に欠かせない一途さが織姫と彦星にはありますよね。

私は職業柄、よく他者に感情移入することが多いんです。どうやったら、目の前の人が楽になれるのかって、真剣に考えて、そして行動します。
でも、感情移入=共感し過ぎて、自分が具合い悪くなることがしばしばあります。
人って、何かしらその人から発する空気感てありますよね。オーラっていうものでしょうか。。それに感化されちゃうんでしょうね。

仕事上、相手を思いやり重んじることは必須ではありますが、相手の世界観まで貰い受けないように注意が必要ですね。

「その人になってしまう」からです。

よく付き合う人に染まるといいます。
それがプラスに働くなら、それは最適ですが、反対なら怖いことです。
友人は似たような人が集いますし、似たもの夫婦…これも同様ですよね。

回避する良い方法は、私は無理やりにでも笑顔をつくります。
表情筋使うと脳が錯覚起こして「今、楽しいんだな」となります。
楽しさやり幸せ感は、自分でつくれますから。

今朝は「関西風卵サンド」にしてみました。
何が関西風かというと中の卵をスクランブルにしてるとこです。
これも、ありですね。

f:id:kanon1202:20160708111732j:plain