
kanonの日々ぶろぐ❤︎

日常の出来事や本、映画、カフェ散策、ミニマムな生活について綴ります。

ラベンダーと私

梅雨の間の晴れ間の本日は、かなり暑いですね。昨日、今日とお仕事関係で外出して来ましたが、蒸しているので、喉は渇きやすいし、湿度でまるで熱帯雨林の中を歩いている気分になりました。そういう時って、臭いがあちらこちらから発生して電車やバス、古い建物や密封されているところから不快指数が上昇しています。
私は嗅覚が敏感なので、すぐに刺激されて具合い悪くなるのです。
なので、アロマグッズを持ち歩いていることが多いです。
手首とかにステイックタイプでぬれるものです。
香りは絶対ラベンダーです。

f:id:kanon1202:20160610122519j:plain

ラベンダーほシソ科なので、浄化の作用もあると思うんですよ。シソって虫を寄せつけないし、邪気を払うと聞いたことがあります。
ラベンダーにプラスしてマンダリンオレンジをmixしたら私的に最強の香りになります。
一瞬にして気持ちを爽快にしてくれます。

香りで心が救われることってありますよね。

生活を潤すのに、私にはラベンダーの香りは欠かせません。
香水はつけないので、ポプリとアロマって好きです。
小学生の頃からポプリをつくっていて、中学生の頃は小瓶に自分で作成したものをクラスメイトに配ったりしてました。
お花屋さんに行くと色合いが綺麗に残りやすいものを教えて貰ったりして。
高校生の時に「ハーブ同好会」がありまして、入部しようとしましたが、チア部にスカウトされて、ポプリから離れてしまいました。

今はアロマとか流行りですけど、もう昔からされている人はいっぱいいるわけで。
生活の木」には、中学生の頃から行ってます。
癒されますね。

ラベンダーが好きなのに、イメージ的にローズを勧められます。
あんまり‥なんですけどね。
でも、花なら野ばらは好きです。
たまに購入します。
邪気を払うとされているからです。

縁起担ぎが私は好きなのです。

広告を非表示にする