読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanonの日々ぶろぐ❤︎

日常の出来事や本、映画、カフェ散策、ミニマムな生活について綴ります。

どれだけ幸せなのか語ってみよう!

人間て忘れる生き物だと思うんですよね。
それも、自分の都合のいいように忘れることが出来る生き物だって、思ってるんです。

過去のあんなこと、こんなこと、全部詳細にひとつの誤りもなく覚えていますか?
多分、ちょっとはしおって、違うふうにいいとこ取りで枠の部分やある一片のみを覚えているだけに過ぎない。
うん十年辛く憎しみや悲しみの中で生きていた‥という人がいたとします。
ただの1分でも数秒でも、別のことでアタマの中やココロの中を占めていたことはないのでしょうか?
なんか、クスッと笑っちゃうこととか、一瞬でもあると思うんですよ。
その時、ココロは一時でも柔んでる時じゃないのかな。
それは、幸せな時間なのではないかと思うのです。

人の記憶なんてものほど曖昧なことなんてないです。
だったら、幸せを少しでも感じている、感じていたと意識してみよう。
人のココロのうちなんて、わかり知り得ないもの。
なら、まるでおとぎ話のようにキラキラしたものにしてしまおう。

この世に幸せじゃない人なんて、いないと思うのです。

私もあなたも、何処かの誰かさんも、きっと、多分幸せ。