
kanonの日々ぶろぐ❤︎

日常の出来事や本、映画、カフェ散策、ミニマムな生活について綴ります。

実は歩きながら食べるパリっ子

朝は決まってパン食を食べる私です。
サンドイッチにしたり、トーストをアレンジしたりとさまざまです。

f:id:kanon1202:20160405195203j:plain
f:id:kanon1202:20160405195303j:plain
f:id:kanon1202:20160405195345j:plain

外で売っているようなパンでも、自分でつくると何故か美味しく感じるから不思議ですよね。

私の好きなフランス、特にパリは朝早くから焼きたてのパンを買いにパン屋さんに並びます。日本と違って、ちゃんと袋に入れて渡してくれないんですよね。
f:id:kanon1202:20160405195743j:plain

真ん中だけ紙で包んで、その部分を手に持ちながら帰るみたいです。
埃とか気にならないのか日本人には不思議に思うところです。

ベストセラー「フランス人は10着しか服を持たない」を読んだ方は多いと思います。
そこでは、「フランスのマダムはきちんと座ってパンを食べる。歩きながらパンを食べている人など見当たらない。」とありました。
多分、マダムはそうなのかも知れません。
でも、歩きながらフランスパンを頬張るパリっ子はよく見かけますよ。

伝統重んじるフランスも若者にしたら、また違うのかも?知れませんね。