
kanonの日々ぶろぐ❤︎

日常の出来事や本、映画、カフェ散策、ミニマムな生活について綴ります。

意味づけを考えると辛くなる

今日は暴風雨の東京です。

数日前から健康面で気になることがあり、それがかなりのストレスとなっています。
それにもやがて慣れてくるのだろうと思ってはいます。

社会で生活しているとTo Doリストに沿って、日々暮らしているような気がします。
「やりたいこと」ではなく「やらなくてはいけないこと」に重点を於いている生活です。
やりたくないことほど、やらなくてはいけないこととしての意味づけを考えがちです。
そうでないとカラダもココロも動かなくなるからです。
でも、ふと思うのです。
意味づけをあえて無理やり考えるから、よけいに嫌になるんじゃないかと。。
そういう時って、感情を無視している時じゃないかと思います。
よく「好きか嫌いしか物事にはない」と色んな本やブログ等で言われていますが、それってもっとシンプルになれということなんですよね。
複雑にして、詰め込めば、コンピュータも壊れます。まして生身の人間なら尚更のことだと思います。

自分勝手になれとは違いますが、こうしたいからする、こうしたくないかしない!
その気持ちに忠実になる。
最初は勇気が要ります、だって、後先考えて、その考えに縛られるのが大人だから。

でも、ちょっと後先考えずに好きか嫌いかで決めていこうかと思います。