読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanonの日々ぶろぐ❤︎

日常の出来事や本、映画、カフェ散策、ミニマムな生活について綴ります。

愉しみなこと

明日は、またまた21時まで残業かと思うと少し憂鬱な木曜日の夜。明日は、給料日かと思うと少し嬉しくなる木曜日の夜。好きなことを仕事にして、それで収入もありあまるほどあり、良き仲間にも恵まれて日々を過ごしている人は、なんて幸せなのだろうと思うの…

やって貰って当たり前、楽して此れ幸い

明日の東京は、雪かも?知れないらしくまだまだ冬天気が続き、寒くてしんどい毎日です。両親が北国出身なのに、寒さにすこぶる弱いのです。 明日は早めに家を出なくちゃいけないのも、嫌な理由です。 あと、カラダ自体がしんどいです。 食欲はあるんですけど…

関西の軟弱野菜

前にもblogに書きましたが、私はお野菜を宅配で取り寄せています。 理由としては、産地と有機野菜に少しだけこだわりが人並みに(笑)あり、それに、珍しい野菜を食べたいから〜というものです。 またもうひとつ理由がありまして、仕事で疲れて帰ってくる時…

パリの街並みを観るには良い映画

新しい靴を買わなくちゃ発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る数ヶ月前から、映画・ドラマ見放題のサイトに登録しまして、時間のある時に観てます。パリが好きなので、前々から観たいと思っていた北川悦吏子さんの「新しい靴…

最近なんだか。。

今日も滅茶苦茶寒い日でした。 雨は「あれ?降ったかな?」程度でしたので、思ったよりは気温は下がりませんでした。前回のblogで登場した方、職場の飲み会にも現れず、来る来る言いながら、職場をそのまま退職されてしまいました。 その方とはまた別にびっ…

明日の憂鬱

今日は晴れたけど、寒かったぁ! 寒いのめちゃくちゃ苦手です。かといって、暑いのも苦手です。 いつも25度くらいの気温だったら、どんなに過ごしやすいのだろうって思っています。ハーゲンダッツ大好きなので、近所のスーパーで安売りしてると必ずの頻度で…

七草粥は正月の7日に食べるとは限らない

前回のブログから更新するまでに、かなりの日数が空いてしまいました。仕事関係やら、家族の入院やらでバタバタとしてまして、慌ただしい日々を過ごしていました。 そうはいっても、徐々にペースを立て直してきまして、無事に新年も迎えましたし、氏神様への…

Bestな状態にできるだけ近づけられる何かを見つけておく

風が冷たい火曜日の午後です。 でも、薄着で仕事に来ちゃったわけです。 スーツにコートって、ごわつくから薄手のコートにしたわけですが、風がこんなに冷たいとは。。でも、昔から薄着の私です。 寒がりなのに、薄着にしちゃうんです。 ころころもこもこち…

筍ご飯と比喩表現

今日は秋晴れでしたね。 気温もほんわかしてて、過ごしやすい一日でした。日中は掃除やら片付けやらを済ませてました。部屋が綺麗になるのって、やっぱり気分が良いものですね。 危惧していたアレルギーも少しづつ良くなっていき、肌が治りつつあります。 色…

冬になると…

一気に寒くなりました。 秋の季節は短く、冬が長くなりそうな気配です。 今年は普段使いのコートを1着購入しようかと思い、色々とサイトを見てはいるのですが、なかなか決められずじまいでいます。 コートって、そこそこのお値段はします。 ネット購入すると…

最近集めているもの

ご無沙汰のBlogです。 でも、読者登録させて頂いているブロガーさんやTwitterでフォローさせて頂いている方のBlogは、拝見させて頂いてます☆今日は雨の寒い東京です。 お休みなので、おうちにいます。 買ったはいいけど、まだ読んでいないこちらの漫画。いく…

親切にした人からは親切を貰える??

Twitterで潜在意識系のユーザーをフォローしているのですが、そのなかに「あなたが親切にした人は、あなたに親切をしたがっているという黄金ルール」があるといっています。私、これには異論があります。 確かに親切を親切で返してくれる方もいます。ですが…

なりきって、楽しく生活

梅雨もようやく明けまして、夏本番となってきました。 紫外線コワイ。。 SPFが高いのを使いたいですが、敏感肌な私には、肌荒れの原因にもなるのでやっかいです。暑いとだらけるしで、ニガテな季節ではあります。 それで、けっこうひとつひとつの「すべきこ…

少しの甘味で慣れる(人間は習慣の生き物)

チョコが子どもの頃から大好きなkanonです。 特売用の一袋でも数日で無くなるくらい好きなのです。食べても体重増加もないので、そうやって生活してきたわけです。 でも、砂糖って、ご存知のとおり中毒性があります。なくてはならないものになるんですよね。…

男性と女性で譲れないものとは

インスタをあちこち見てましたら「男性と女性で譲れないもの」についてセミナーの垂れ幕を掲げている写真がありました。 「男性はプライド」 「女性は美」 とありました。 よく男性はプライドの生き物だと言われますよね。確かにそうだと思います。 プライド…

声をかけられる人

私は、よく知らない人に声をかけられます。 子どもの頃からです。 親といても、ひとりでいても。 老若男女、外国の方にもです。欧米人、アジア人問わずです。今日も午前中に朝頂くパンがなくなるので、購入しにスーパーへ行ったのです。 アップルパイが食べ…

スガシカオ好きなら嵌る漫画

試し読みで面白ろうそうだなと思い、一冊読んでみた作品「變愛➰奇妙な恋人たち」。絵柄が独特で可愛らしいです。 ちょっとレトロな絵柄です。 短編集で全部で7作品あります。 好きな作品は表題作の「變愛」と「ヒ・メ・ゴ・ト」かな。ホラーでもアダルトでも…

猛暑の中の参議院選挙

暑くてしぼんでしまいそうになってしまう7月10日の参議院選挙投票日です。投票場所はご近所にあるとある中学校なんですが、普段ご縁がありませんからアバウト過ぎる地図で苦戦しました。 スマホでもなんだかはっきりしなくて、すごーく分かりづらいところに…

ジンクスは自分でつくる

大雨の東京です。 蒸し暑いので梅雨だなぁと思っているところです。そんな日は、土曜日ではありますが、おうちで好きな曲を流しつつ、甘いお菓子を頂く…という時間の使い方もいいですよね。人間は「習慣の生き物」とは、よくいわれますよね。この習慣ていう…

感情移入は、ほどほどに。

昨日の暑さとはうってかわって涼しさを感じる金曜日の東京です。 でも、30℃まで気温は上がるそうなんですけどね。。仕事で疲れてまして、Blog更新が怠っていたkanonです☆ 昨日は七夕でしたね。 天の川は見れたんでしょうか? 恋愛に欠かせない一途さが織姫と…

うちの中の太陽と現実逃避中〜

まるで梅雨が開けたかのような蒸し暑い月曜日の午後です。私はというとかなりストレスを抱えていたようでして、それがカラダに出てしまいました。 内服と塗り薬で経過をみているところです。こういう時は現実逃避が一番良いわけでして、私の場合は漫画を読む…

攻撃性のある他者との関わり方

今日は曇り空からの雨50%の東京です。 少し蒸し暑いかな?程度の湿度です。「人付き合い」についての私なりの考え方を述べてみたいと思います。自分でもよくわかっているのですが、私は「好き嫌い」がはっきりとしています。 ニガテなタイプは「アクの強いタ…

年齢の分だけ化粧水を付けるともちもち肌になる

今年の梅雨は空梅雨のようでして、雨が少ないみたいです。しかも暑くて、昨日なんて、イヤ今日もですが、かなり気温上昇してます。毎夏オリジナルのドリンクをつくって飲むんですが、今年はフルーツアイスティーにはまりそうです。昨日の夜につくっておいて…

同情と共感・アドラー心理学より

今日久々に「アドラー心理学」を読みました。 色々な方が書いていらっしゃいますが、読みやすさ重視の私は岩井俊憲さん著「人生が大きく変わるアドラー心理学入門」にしました。アドラー心理学はひとことでいえば、「ポジティブ思考」の心理学であり、他者優…

恋愛の秘策

ちょっと寒いかなと思うくらいの気温が好きなkanonです。kanonは漢字では花音です。 むかしむかし大好きな人にバッハのカノンのプレビュートアルバムをプレゼントしたことがありました。 お仕事がとても忙しく毎日が分刻みな生活を送ってるような人でした。 …

雨音はお母さんの心臓の音

梅雨らしい雨が降っている東京です。 湿度も低く少し冷たい雨が降っています。嵐のような雨は困りますが、少しザーザーいっている雨やシトシト雨は嫌いじゃなかったりします。 なんとなく落ち着くし、夜だとよく眠れたりしませんか? それは、赤ちゃんの頃に…

ラベンダーと私

梅雨の間の晴れ間の本日は、かなり暑いですね。昨日、今日とお仕事関係で外出して来ましたが、蒸しているので、喉は渇きやすいし、湿度でまるで熱帯雨林の中を歩いている気分になりました。そういう時って、臭いがあちらこちらから発生して電車やバス、古い…

スローライフな生き方

梅雨に関東も入ったようなので、週の始めからどんよりとしています。 雨がなくては困りますし、降り過ぎても困ります。梅雨時の雨に泣かされていても、梅雨が去り真夏になり雨水量が減ると、ひでり状態に今度は不満をいうのです。その時その時で人は感謝した…

鎮痛薬よりも友人との語らいが効果がある

「鎮痛薬よりも友人との交流が痛みの緩和に役立つ」そんな記事を読みました。アメリカで研究をした結果とのことで、紹介されていましたが、詳細なデーター分析はのせてはいませんでした。 例えば、対象人数や鎮痛薬を必要をする疾患とか何の鎮痛薬と比較して…

甘いものの取り方

もう初夏ですが、これからの季節、どうしても露出の多い服装になるかと思うんです。 私は、あまり自分の体型とか気にしないタイプではあります。 以前病気で食事が摂れない時期があったので、それ以来「食べたい時がカラダが欲している時」と思い、カラダが…

好きなものを100個もあげれない

読者登録をさせて頂いているブロガーさんが「好きなもの100個」について綴っているのを拝見しました。「じゃあ、私も!」と思ったのですが、悩んでしまいました。 好きなものがないわけではなく、ホントは好きなものがあり過ぎるんだと思うんです。 自分の性…

しつけの域を超える基準とは。。

昨日から北海道の7歳児行方不明事件の報道がされています。 当初は、家族で山菜どりをしている最中に子どもが行方不明になったとのことでしたが、実際は異なり、実は「しつけ」と称しての「置き去り」だったことが父親の証言により明らかになりました。一向…

シンプルに着こなし毎日を行き交う

今日、確か晴れの週末お出かけ日和だったはず。。 全然曇り空の東京です。 なのに、朝から洗濯たくさんしまして、朝ごパン☆もつくりました。トースターで焦げる寸前まで焼いて、あとは粉砂糖でからめました。カットしたパンには、あらかじめバターを塗ってお…

限定ものに弱い

晴れ渡りまさに夏日な土曜日でした。ずっとお仕事が続いていて、家のことが何にも出来ていなかったので、今日は洗濯機フル回転のお布団干しなど、お弁当用の食材づくりに朝食用のおにぎりやらをつくっていました。 お休みがあっても、結局なんやかんやで動く…

オーガニックレストラン・エヌアールテーブル

先日、仕事帰りのうちのバイヤーと待ち合わせをして表参道にあるイタリアンレストランの「エヌアールテーブル」で夕食をとってきました。 食材がオーガニックということもあり、女子的には健康&美容を考えて、こちらのレストランを選んでみました。18時には…

料理する人としない人の違い

知人にほぼ料理をしない人がいます。 彼女の理由としては「キッチンが狭いから」「一人分つくると原価が高くつく」というものです。そんなことをいうくらいなので、キッチンが広くて、彼と二人暮らしなら料理はするのでしょうか?そういうわけではなく、料理…

どれだけ幸せなのか語ってみよう!

人間て忘れる生き物だと思うんですよね。 それも、自分の都合のいいように忘れることが出来る生き物だって、思ってるんです。過去のあんなこと、こんなこと、全部詳細にひとつの誤りもなく覚えていますか? 多分、ちょっとはしおって、違うふうにいいとこ取…

靴のカカトと耳穴はよく見られている

数年前に比べてお洒落で可愛らしい女性が増えていると思います。 髪もきちんセットされていて、メイクなんてプロ並みの方もいます。 最近流行りの「詐欺メイク」に「自撮りアプリ」びっくりします。 ネットの普及とかでお手軽に情報を得られるし、若い頃から…

会話を長続きするコツ

社会の中で生きていると、人との関わりは外せないですよね。 人と交わることが苦手だったり、会話が苦手で、ぎこちなくなってしまう人は案外多いかなと思います。 どうしても、「なんか合わない」という人っていますから。プライベートであれば、合わない=…

カテキンパワー

春だというのに、暖かい日と寒い日の気温差があり、体調を崩しやすくなっています。 日中暑いなぁと思いながら仕事していても帰りの時間帯では寒くなっていることもあります。 薄いスプリングコートで出かけて、帰りは寒々ということが何度もあり、着る服も…

品性は笑い方にでる

年齢を重ねるごとに「品性」について考えるようになりました。 社会に出て、様々な年代や職種の方々と接することが多くなります。 そこで感じることは、年齢が自分より上の方だからといって、「品性ある人」とは限らないのです。 知性にも通じる品性。 では…

実は歩きながら食べるパリっ子

朝は決まってパン食を食べる私です。 サンドイッチにしたり、トーストをアレンジしたりとさまざまです。 外で売っているようなパンでも、自分でつくると何故か美味しく感じるから不思議ですよね。私の好きなフランス、特にパリは朝早くから焼きたてのパンを…

意味づけを考えると辛くなる

今日は暴風雨の東京です。数日前から健康面で気になることがあり、それがかなりのストレスとなっています。 それにもやがて慣れてくるのだろうと思ってはいます。社会で生活しているとTo Doリストに沿って、日々暮らしているような気がします。 「やりたいこ…

自分の身は自分で守る・食中毒編

食中毒は梅雨時真夏だけとは限りません。 保存状態や保管する場所にもよりますし、「冷凍しているから」「冷蔵庫に入れているから」だから「安心」というわけではないです。みなさんのお宅の冷蔵庫にもありませんか? いつ入れたか分からない凍っているお肉…

ロシア料理・スンガリー

昨夜は新宿にあるロシア料理「スンガリー」にてディナーミーティングでした。うちの会社のバイヤーお勧めのお店です。 ロシア料理はボルシチくらいしか知らない面々でしたので、とても楽しみにしていました。アラカルトで注文しましたが、どうしても外せない…

日々の感謝

今日で東日本大震災から5年が経とうとしています。 5年前の今日は、仕事をしていましたし、立て揺れでしたので、これはいつもと違う…と瞬時に思いました。交通機関はストップし、避難難民で外は溢れかえっていました。 職場持ちでタクシー代を支給するからと…

TSUTAYAの神対応に驚き

夕方から時折強い雨が降っている日曜の東京です。 午前中はPC作業をして午後からは、ゆっくりとしてました。家にいる時は、本を読んでいたりDVDを観たりしてます。映画は好きなので、新旧問わず観るのですが、時間配分がなかなか上手く付かず最近はあまり観…

いけばな協会展in Takashiyamaya

本日は、午前中は渋谷でお仕事関係、午後はチケットを頂いたので新宿高島屋にて開催されている「いけばな協会展」を観に行きました。 駅前の工事は、まだまだかかるみたいで、中々進んでいないようでした。遠回りをして、高島屋へ到着です。ご年配の方が多か…

何を残しておきたいのかを考える

ほぼ毎日掃除はしているのに、捨てるものが減らないkanonですwwいつも思うのは、「あれも捨てなくちゃ」、「これも捨てなくちゃ」です。 頭の中は「捨てるもの」や「要らないもの」を考えて掃除をしているのです。 いつかは使うけれど、今は要らないものは手…

美人でも悩む

昨夜「アナザースカイ」を観ました。 女優の田中麗奈さんが出でらしたんですが、相変わらず美人な方で笑顔がキュートです。24歳の時に台湾映画で主演をされて、北京語もしっかり勉強して、この映画のお仕事を機にアジアでの活躍をしたいと熱望したそうです。…