
kanonの日々ぶろぐ❤︎

日常の出来事や本、映画、カフェ散策、ミニマムな生活について綴ります。

愉しみなこと

明日は、またまた21時まで残業かと思うと少し憂鬱な木曜日の夜。

明日は、給料日かと思うと少し嬉しくなる木曜日の夜。

好きなことを仕事にして、それで収入もありあまるほどあり、良き仲間にも恵まれて日々を過ごしている人は、なんて幸せなのだろうと思うのです。

じゃあ、好きなことって、何だろう???
と考えこむ時点で、かなりつまらない1日を過ごしているんだろうって、思うわけです。

箸を転がすだけで、可笑しくて笑ってしまう年齢は、とうに過ぎてますが、それでも、笑わない日はないわけです。
けれども、楽しくて笑い声が出るわけでもなく、愛想笑いが、抵抗なく出来てしまうほどに歳を重ねてきてるわけです。

大人になるということは、愉しくなくとも、楽しく振る舞うことが簡単に出来てしまうということです。


最近嫌なことといったら、自分でぶつかってきたおばさんが睨んできたこと。そのおばさんが近所のスーパーにも着いてきたこと、最寄りの電車にも乗ってきたこと。。

おばさんストーカーかと思いました⤵︎


良いことといえば、前々から気になっていたケーキ屋さんに行ったことくらい。

f:id:kanon1202:20170323234624j:plain

苺のケーキばかりおいてあるお店で、可愛いケーキがたくさんありました。
肝心のお味はというと、、、


ふつう…でした⤵︎

広告を非表示にする

やって貰って当たり前、楽して此れ幸い

明日の東京は、雪かも?知れないらしくまだまだ冬天気が続き、寒くてしんどい毎日です。

両親が北国出身なのに、寒さにすこぶる弱いのです。
明日は早めに家を出なくちゃいけないのも、嫌な理由です。
あと、カラダ自体がしんどいです。
食欲はあるんですけどww



うちの職場には、やって貰って当たり前〜の人種が多いです。自分本位なんでしょうね。
ほんと嫌いな人種です。
人種っていってますが、職種です。

私にとっては、「奴ら」なわけです。

この前、お作法の先生にお話を聞いて頂いて、すっきりしたものの、あいも変わらず「奴ら」は、私にとって嫌なもの以外なんでもないのです。

またマッサージに行きたいな。f:id:kanon1202:20170313232827j:plain

松陰神社にある商店街中にあるお煎餅屋さんのカフェです。瓦煎餅はサービスで焙煎珈琲500円だったかな。
珈琲は濃いめで、美味しかったです。

店内は、こんな感じ。

f:id:kanon1202:20170313233144j:plain
f:id:kanon1202:20170313233237j:plain

胡麻煎餅を購入して食べましたが、甘辛で好きなお味でした。

関西の軟弱野菜

前にもblogに書きましたが、私はお野菜を宅配で取り寄せています。

理由としては、産地と有機野菜に少しだけこだわりが人並みに(笑)あり、それに、珍しい野菜を食べたいから〜というものです。

またもうひとつ理由がありまして、仕事で疲れて帰ってくる時に、レジ待ち長者の列を避けたいというのも大きな要因です。

 

今回は関西では、よく見かける軟弱野菜「しろ菜」を使いゴーヤチャンプルをつくりました。

 

f:id:kanon1202:20170223174246j:image

 

しろ菜は「白菜と漬け菜を品種改良した野菜」とのことです。

軟弱野菜のネーミングは、運ぶ際に痛みやすいからとのことでした。

 

包丁でカットしている時に「パクリ」と生で食してみたのですが、甘くてシャキシャキ感があり、アクがなく美味しいのです。

生でも美味しいって、野菜好きとしては、かなりポイントが高いです。

 

初めて食べましたが、リピしようかなと思ってます。

大阪天満近くが昔は軟弱野菜の産地だったので「天満野菜」とも呼ばれているそうです。

 

アスパラガスとのゴーヤチャンプルは、相性バツグンでした。

 

こうして、毎日野菜をカラダに取り入れると、健康な生活を心がけているような気持ちになり、なんだか満足感を得られるのです。

 

 

 

広告を非表示にする

パリの街並みを観るには良い映画

数ヶ月前から、映画・ドラマ見放題のサイトに登録しまして、時間のある時に観てます。

パリが好きなので、前々から観たいと思っていた北川悦吏子さんの「新しい靴を買わなくちゃ」を観ました。

劣化したとか不倫とか色々と言われてはいますが、中山美穂さん、やっぱりお綺麗です。上品さもあるし、演技が自然体ですしね。流暢なフランス語は、さすがですし。
向井理さんも、雰囲気イケメンらしく映画の世界に溶け込んでいます。



アンニュイに仕上げてはいますが、正直私は退屈してしまいました(笑)
映画だから、あり得る設定で、ばったり偶然に出遭い、あそこまで親切に観光案内しないですからね、普通は。。

あとあまり意味を持たない向井理の妹の恋愛。。
これ、しらけさせます。
事務所の力で、無理矢理映画出演させて貰ったかのようなエピソードに感じました。

辛口ですが評価3の作品でした。

最近なんだか。。

今日も滅茶苦茶寒い日でした。
雨は「あれ?降ったかな?」程度でしたので、思ったよりは気温は下がりませんでした。

前回のblogで登場した方、職場の飲み会にも現れず、来る来る言いながら、職場をそのまま退職されてしまいました。
その方とはまた別にびっくりするようなミスをして、挙動不振になったあるスタッフが、いきなり連絡が取れなくなり、欠勤しています。

他にも多数曲者さんがいまして、バタバタしています。私のイライラもMAX寸前でして、この前の飲み会で悪酔いしましたww

でも、まぁ、ちゃんと仕事には行ってます。
っていうか、仕事に行くのは当たり前なんですよね。
だけど、なんていうか楽しくありません。
どうしようか、、、って思います。

毎日寒いし、仕事はイライラするし。
良いことは、社食が美味しいとこだけかな。。

f:id:kanon1202:20170205210906j:plain

最近流行りのグルテンフリーのお菓子。
グルテンフリーじゃなくとも、食べれる私ですが、あると買っちゃいますね。

そうそう、春になると私の担当美容師さんが出すスープ専門店が出来るとか、確かいってました。
代官山なので、職場に近いので、帰りに行こうかと思います。

広告を非表示にする

明日の憂鬱

今日は晴れたけど、寒かったぁ!
寒いのめちゃくちゃ苦手です。かといって、暑いのも苦手です。
いつも25度くらいの気温だったら、どんなに過ごしやすいのだろうって思っています。

f:id:kanon1202:20170122213409j:plain

ハーゲンダッツ大好きなので、近所のスーパーで安売りしてると必ずの頻度で購入してます。
チョコ&バナナなんて、美味しくないわけがないってくらいのコンビですよね。
あとアップル、シナモンとかね。。

寒くても、子どもの頃からアイスは食べる人だったようです。


明日は、少しだけ憂鬱です。
一緒に勤務しているスタッフの人が、なんというか、苦手です。
どうしてかというと、いつもネガティヴ発言と会社や他スタッフの悪口を毎日いうからです。
なのに、自分はよく欠勤するんです。
体調悪くてお休みは有りだし、家族の都合も有りだとは思います。

でも、非協力的なのに、欠勤は多いというのが、解せないのです。
今週は、私主催のスタッフ交流会があります。
もちろん、彼女もお誘いしてます。
でも、意思表示をきちんとしてくれてないので、予約がとれていません。
そういうのも、無責任に感じてしまうわけで。。

まぁ、あまり関わらない方がいいかな?とは思ってます。

広告を非表示にする

七草粥は正月の7日に食べるとは限らない

前回のブログから更新するまでに、かなりの日数が空いてしまいました。

仕事関係やら、家族の入院やらでバタバタとしてまして、慌ただしい日々を過ごしていました。
そうはいっても、徐々にペースを立て直してきまして、無事に新年も迎えましたし、氏神様への初詣にも出向くことができ、有難いことです。

f:id:kanon1202:20170107191714j:plain

f:id:kanon1202:20170107191807j:plain



今日は「七草粥の日」ではありますが、地域によっては、正月7日ではなく、小正月の15日や16日に頂くところもあるようです。
こういった昔ながらの縁起担ぎの風習は、地域性が必ずありますね。
うちは、両親が北海道なので、正月7日々に七草粥は頂きます。

f:id:kanon1202:20170107192141j:plain

お粥だけだと、お腹が持ちませんので「たらの芽天ぷら」も一緒に。

これで、今年は無病息災となりますように。